「ながら」トレーニングで体幹を鍛えよう!<京都・四条烏丸河原町の美容整体サロン/美整Labo>

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「ながら」トレーニングで体幹を鍛えよう!<京都・四条烏丸河原町の美容整体サロン/美整Labo>

2020/08/28

「ながらトレーニング」で体幹が鍛えられる!

最近は「インナーマッスル」や「コア」という言い方もよく聞きますが

「体幹」とは、その名の通り「体の幹」


なんとな~く腹筋や背筋のことかな?というイメージはお持ちかと思います◎
体の幹ということは「芯」ということですね。
なので、ここを鍛えるのはとても重要で「代謝UP」「ダイエット」にはもちろんですが
それ以外にも「エイジングケア」も期待できます☆

では具体的にどんな役割をしてくれているのかというと
私たちが立つ・座る・歩く・走るといったことができるのは、すべてこの体幹があるおかげ
また、姿勢を保ったり、呼吸をするために動かす筋肉もここにあります。
日常生活を送るにあたって、かなり重要な役割を担ってくれているんですね☆

他にもた~くさん良いことがありますよ☆
●ポッコリお腹がひっこむ!
腰回りの筋肉が衰え内臓を支えきれなくなっている場合が多いため
体幹トレーニングをすることでそこが鍛えられ、ポッコリお腹が改善されます☆

●内臓が正しい位置になり、便秘改善!
腰回りの筋肉が鍛えられることで、ポッコリお腹だけでなく、内臓の位置が正常に戻るメリットも!
内臓のズレによって起こっていた便秘や消化不良などの改善も期待大!

●猫背が改善!
体の中心部分が鍛えられるので、全身をしっかり支えられるようになります。
姿勢が良くなれば、腰痛・肩こりなどの症状の改善も期待できるます◎

●ボディラインが美しくなる!
体幹には、外側の筋肉「アウターマッスル」と内側の筋肉「インナーマッスル」がありますが
これら両方鍛えることで姿勢改善だけでなく
健康美を実現しながらボディラインも美しくなります!

●疲れにくくなる!
いつもより歩いたり立っている時間が長くなるとすぐに疲れる、次の日もダルイという人は
体幹が弱っている可能性大です!
体幹が弱いと上半身が安定せず、首・肩・膝の関節部分の負担が増えると言われています。
鍛えることでこの負担を減らすことができ、疲れにくい体作りにも繋がります◎

●骨盤がしっかり支えられるようになる!
女性にとっては特に、出産時に骨盤が重要となります!
妊娠中は赤ちゃんをしっかりとお腹周りの筋肉で骨盤を支える必要があります。
女性はもともと男性よりも筋肉量が少ないので、骨盤が不安定になりやすいんです・・・
そのため出産を機に骨盤が大きく歪んでしまう人も多数!
骨盤を正しい位置でしっかりと支えられる体幹を作っておくことで歪みも出にくくなるでしょう☆

トレーニングと言っても、そんなにしんどくないので安心してください(*^-^*)
もちろんキツくもできますが、何よりも継続できることが大切
しんどくなると続けるのが億劫になると思うので
テレビを見ながら、キッチンで料理をしながらなど

「ながらトレーニング」

で体幹も美人になっちゃいましょう(^0^)/


それは・・・

【腹式呼吸トレーニング】

もしかすると、聞いたことがあるかも?!という人もいらっしゃるでしょうか◎
でも意外と、ちゃんと腹式呼吸ができていないことも多く
そのせいで、効かなかったという声も耳にします。。
正しく行えば手軽に体幹トレーニングができるので、いまいちど確認してみましょう!!

①深呼吸をする時、お腹が大きく動くくらい6秒かけて息を吸い込みます。
②そして6秒息を止め、12秒かけてゆっくりと息を吐き出します。

これが腹式呼吸の基本!!!


一番大切なのは、息を吸うことより「ゆっくりと吐き出す」こと◎
最初は鼻から吸って口から吐き出す方法で
慣れてきたら鼻から吸って鼻から息を吐き出すようにしましょう(^^♪

そしてこれをマスターしたら、少し応用編☆
息を吐き出すときに、お腹にグッと力を入れながら
「フッフッフッフッフッ」と7回息を小刻みに口から息を吐きます。
この時、腹筋で息を押し出すイメージで行いましょう!

普段はこの【腹式呼吸トレーニング】を実践してもらい
今日はちょっと他のこともしてみようかなぁ~と思った日には少し強度を上げて
筋トレを取り入れてみるのもいいでしょう(^◇^)

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